2012年8月1日水曜日

一眼動画セミナー2日目

昨日の夜は早い時間にベッドに入ったのですが・・・

宇輝と敬子さんの事が気になりナカナカ眠れません。

結局、起きだして空がうっすらと明るくなるまでホームページ更新とか。

そんな事をして気を紛らわせていました。

そして気がついたらベッドの下で寝ていました(^。^)"



今日も倉敷はぬけるような快晴です。

朝の9時には会場入りして準備万端!

メンバーが揃えば即開始です。

本来なら今日は昨日のつづきで披露宴の撮影実習でした。

でも、ここで講師陣からの急遽の予定変更!!!

ピントとか、構図とか、操作とか。

そんなもん、もー大丈夫やろう♪

お家でルンルン練習出来るやろう?

ここではビシッっと精神修行しようぜ!

って事になりました。

具体的には、動画で何を表現したいのか。

テーマをチームごとに話し合う事から始めます。

そのテーマに沿って、この会場のプロモムービーを作ります。

テーマが決まれば、それを表現するシーンの撮影開始です。

午前中一杯と午後からも撮影が続きます。

一眼動画

一眼動画

一眼動画

一眼動画

昼食時の差し入れはドリンク剤。

体と精神にエネルギー注入です。

おら!おら!おら!

お前らチンタラ撮ってんとコレ飲んでガンガン撮れよ!

との主催者からの愛のメッセージかもしれません(^◇^;)

一眼動画

撮ったデータはすぐに編集担当の人に渡します。

そして編集してもらってる間にも僕たちは次のシーンを撮影します。

一眼動画


一眼動画

彼が僕のチームの編集担当。

次から次へと渡されるデータをテキパキと処理してくれました。

最後には完成したプロモムービを3チームが披露。

そして16時には終了し濃い2日間が終わりました。

帰りも僕は新幹線ではなく在来線で奈良まで帰ります。

約4時間ですが2日間の間に溜まったお客さんからのメールの返信。

ホームページやブログの更新やウェブサイトのチェック。

そんな事をしていたらあっと言う間です。

車内は移動オフィースです。

早く着くよりも確実に座って帰れる環境の方が仕事が片付きます。

そして動画をはじめるにあたっての色んな事を考えていました。

道具や自社のワークフローの事はもちろんですが・・・

やっぱり動画で何をやりたいのか!

ただ単に、これからは一眼動画の時代だからとか。

動画も撮れないとカメラマンとして生き残れないとか。

そういった動機でこのセミナーに参加したのでは無いです。

だからこそ、今回の内容は良い意味で深く考える機会を増やせてくれました。

たんなるテクニック練習会ではなかった事に感謝です。



そうは言いなが子供の事が気になります。

熱けいれんで病院に運ばれたうちの子は落ち着いてるようです。

でも、詳しく聞いてみると・・・

意外と長時間にわたって呼吸、心臓が止まってたようです。

その様子を暫く観察してた敬子さん。

迷わず人工呼吸と心臓マッサージをして救急車が来る前に回復したとの事でした。

痙攣の時、僕は倉敷にいましたが、敬子さんが的確な対応をしてくれました。

僕がパラグライダーで墜落し意識不明になった時も落ち着いて救急車を呼ぶ。

その後の警察との事後処理も的確にやったくらいなので安心です。

でも 気持ち的には不安が一杯だったでしょうね・・・

倉敷での勉強会も終わって夜には奈良に帰ります。

敬子さんと、子供の面倒を見る担当を早く変わってあげたいです。


一眼動画

写真集と枚数無制限全カットのデータ付き

天気や体調、仕事での延期は何回でも無料


写真衣装着付けヘアメイク👉和装結婚式プラン


全国に出張するスナップ写真👉結婚式の撮影


準備物不要の和装写真👉奈良和装ロケーション


準備物不要の和装写真👉京都和装ロケーション


大阪で撮る結婚記念写👉大阪フォトウエディング


本当の結婚式みたいな写真👉チャペルフォトウエディング


振袖や袴で👉成人式の前撮り


全国に出張撮影👉フォトウエディング 


全国に出張撮影👉お宮参りの写真 


全国に出張撮影👉七五三の写真 


全国に出張撮影👉家族写真


0 件のコメント:

コメントを投稿